ページ内を移動するためのリンクです。

住友商事健康保険組合

文字サイズ変更
標準
大きく
最大
現在表示しているページの位置です。

2022年01月25日


「令和3年(2021年)年間医療費のお知らせ」の件

被保険者各位                                                 

  

当健保組合では、本人(被保険者)や家族(被扶養者)が保険証を使用して受診した際の医療費

及び当健保組合が支払った給付額を記載する「年間医療費のお知らせ」(はがき)を、

本日(1月25日)、各社本社(特例退職・任意継続被保険者の方は自宅宛)に発送しましたので

ご案内します。

 

今回のお知らせは、2021年1月~10月診療分です。

(11月・12月診療分は、確定申告までのスケジュールを考慮して、作成しておりません。

又、医療機関からの請求遅延などにより上記対象期間分でも表示がない場合があります)

 

「年間医療費のお知らせ」は、医療費控除の確定申告手続きに使用可能です

但し、11・12月診療分並びにこのお知らせに記載のないものにつきましては、ご自分で

領収書に基づき医療費控除明細書(国税庁提供様式)の作成等の対応が必要です。

 

 

(留意事項)

・受診月、受診日数、窓口で支払った額等の内容をご確認ください。

 診療内容や日数の不一致等については、受診された医療機関等にお問合せください。

・表示されている金額は保険適用分のみとなりますので、保険適用外の分は含みません。

 (保険適用外の一例:差額ベッド代、自由診療分等)

・「医療費のお知らせ」は皆さまの受診記録です。

 再発行はできませんので大切に保管してください

 税務署に原本を提出される場合はコピーを保管してください。

・確定申告で医療費控除を受ける手続きに関しては、国税庁ホームページ、又は、

   お住まいを管轄する税務署までお問い合わせ下さい。

    国税庁ホームページ(確定申告特集 > 医療費控除)

                                                                                          以  上